戯言日記

生き方に迷った私の戯言、日記

ゆめがたり。【3】

たとえ全てが嘘であっても楽しかった。

夢に向かって頑張ってる彼らに、

全てを投げ出したとは言えなかった。

 

自分が必死で集めたお金を彼らの為に

使うことでしか、嘘をついた罪悪感を

埋めることは出来なかった。

 

少しでも彼らが前を向ければよかった

そのために私の財布が痩せることなんて

全く気にならなかった。

 

後輩達の背中を押した私は

すっかり痩せた財布と数少ない、

あと2、3本しかないタバコを持って、

帰路につく。

 

空は都会よりも星の数は見られたが、

その数の少なさに私は虚しさを感じた。

 

いつも火をつけるのに時間のかかる私、

私のように小さく燃える100円のライター、

まだ慣れない煙草をふかす。

 

来年に希望はなくて、

明るい未来が来ないと、

自暴自棄な私も今日だけは、

 

幸せな次の年を、

瞼の裏にだけ映せるようだ。

 

ゆめがたり。